2013/02/04

あきらめるのはまだ早い?!

とうとう2月、昨日は節分でしたね。
歳の数だけ豆を食べるのもつらくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
子供の頃は「もっと食べたい!」と思っていたのですがね・・・


さて、今回もいろいろなお直しを紹介していきたいと思います。
スカートの丈つめ、もちろんできますが、
こんな疑問がわいたことはありませんか?

「丈つめしたいけど、私のスカート裾にフリルついてるし・・・
短くするとフリルなくなっちゃうんでしょう?

いいえ、フリルを残したまま丈詰めできます!

裾に飾りがついているスカートは、ウエスト部分から詰めて短くしますので、
お気に入りのスカートも飾りや模様を残したまま、お好みの丈にすることができます。



しかし、短くすることだけがお直しではありません。

「私は裾に飾りのついたスカートを長くしたいのだけど・・・」

というご要望もあると思います。

長くする場合は、ウエスト部分に布を入れ込んでお直しします。

下の写真のスカートには、裾の部分にレースがついていたので、
ウエスト辺りで長さを調節することに。
入れ込んだ部分には、このスカートとセットだった上着を使いました。(もう着ないとのことだったので)


同じ生地がない場合、似ている生地を入れ込むこともできますが、
違う色や柄、違う素材の布を入れ込んだりして大胆にリメイクするのもいいですね♪

「長さ調節できない(;ω;)」と思って諦めるのはまだ早いですよ!
まずはお気軽に当店までお持ちくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿